2013年6月26日水曜日

BLHeli シリアル出力モニタを使ってみるpart Ⅴ

ついに電圧変化がリアルタイムに表示できました。
Takano様のアドバイスの通り、LowVoltageLimitをoffから3.0V/cellに変更してやってみると変化を表示するようになりました。


電圧降下は6.8V位まででした。約0.6V下がったことになります。

こうなると電流値が知りたくなります。

うちのクランプ式電流計は、表示部の液晶が割れて使い物になりません。

amazon見ていたら、5980円で直流電流測れるものがあったので、発注しました。

週末にはどのくらい電流が流れているか測れると思います。

2 件のコメント:

  1. 何度も粘り強くありがとうございます!
    もはや確実に作者より使い込んでいます(笑)

    直流クランプは高いですよね…
    次のバージョンアップで、ESCがモーターに通電している出力%を表示できるようにするので、それと電流の相関がどの程度あるか楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. Takano様
      いやーこれ面白いです。
      2Sでの電圧降下があまりなかったのが発見ですね。これ1Sだともっと激しく降下するんだと思いますが?オリジンで計れないのが残念です。ESC変えてみようかな。

      でも、マイクロヘリ以外は怖くて使えないですね。wifiやブルーツース、テレメトリなんかが利用できると大型ヘリでも使えるので・・・なんておねだりしてみたりして(笑)

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。