2013年5月19日日曜日

master cp ブラシレス化計画

master cpのメインモーターはコストダウンからかブラシモーターが使われています。テールもですが。

話を聞くとかなり寿命が短いみたいです。

で、お決まりですが、ブラシレスにしてみようと思います。

まずはノーマルでの回転数計測。

部屋でスキッド固定して、回転数計で計ると、フルスロットル、ピッチ0で3900回転でした。

ギア比が114:13ですからこの回転数を実現するためのモーターのkv値は

3900(回転数)÷0.85(効率)×114(メインギア)÷13(ピニオン)÷3.7(ボルト)÷3(セル)=3624

となります。

今手持ちのモーターは

450クラス用3550kvと4400kvですが、3550ではちょっと足りない。という事で4400kvを使う事にします。


モーター3個のうち、左が純正ブラシ、真中3550kv、右4400kv

取付ボルト間隔はぴったり、モーターサイズも収まりそうですが、シャフト径がブラシレスは一回り大きいのでピニオンが入りません。

ピニオン探すのもめんどいので、純正から引っこ抜いて、ドリルで穴系を大きくして使おうと思います。

アンプは、turnigyのplush40Aを使い、blheliのファームに書き換えです。

テールモーターはひとまずオリジナルのままですが、ちょっと考えてみて行けそうならブラシレス化してみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. おお、ブラシレス化ですね~。
    楽しみ♪

    下の記事ですが、テールロータが曲がってるんじゃないですかー?
    あるいは、手で曲げ戻して、弱くなっているとか。。。
    クマー隊の経験ですが、普通は当たることはありませんよ~。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      この受信機の信号手ごわいです。簡単にいきそうにないです。

      テールの件了解です。何かがおかしいのですね。
      でも、前の持ち主は、テールブレード新品に交換しても当たったそうです???

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。