2013年5月28日火曜日

Lipo充電

だんだん大きなヘリを飛ばすようになってきて、バッテリーの充電にも時間がかかるようになってきました。

そんな時に、HKのホームページを見ていると充電アダプターというのが目に留まりました。

これです。



6本のバッテリーを同時に充電できます。

かかる時間は同じですが、満充電になった時に一々バッテリーを繋ぎ直す必要が無いので、他のことに専念できます。

4 件のコメント:

  1. 同じの持ってますよ~
    パラ接続なんで各バッテリー内のセルバランスが狂ってくると
    元気なセルの過充電が心配になったので今は出番なしですが(^^;

    返信削除
    返信
    1. いつかはピルフリ様
      なるほど。
      私は、6本同時に充電し、使い終わったら6本同時にストアモードで放電してます。
      今のところ問題ないですが、セルバランスが崩れてくるとダメそうですね。

      削除
  2. ピルちゃんもこれもってるのね~。
    便利そう♪
    ところで、メインのコネクタと充電用のコネクタをさしてますが、これ、バランス充電じゃないんですかね?

    まあ、少なくとも単セル充電してるでしょうから、過充電の心配は要らないんじゃないかな~っと思います~。
    もちろん、フライトした時にダメセルが萌えるかもしれませんがwww

    ところで、下の記事のMINI CPですが、ここのコイル、直結でもいけるんですねー!
    捨てないで実験してみればよかった~。。。
    ちなみに、今のバージョンの電脳は、コイルがなくなっているみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      便利です。バランス充電できます。満充電する時は、充電状態の違うバッテリーを繋いでもすべて満充電になりました。
      しかし、ストアモードで使うときは、使い切ったバッテリーと満充電近いバッテリーを繋ぐとちょうど電圧がストアモードの目標電圧になっちゃった場合はそのまま何もしなくて止まります。

      あ、これ2Sのミニヘリ用のバッテリーの話です。
      大きなバッテリーはもうちょっと慎重に扱ってます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。