2013年5月3日金曜日

goblin500製作2日目

今日は、モーターシャフトのカットから、ってこれがすごく時間がかかりました。

まずはマスキング、カットする際の切子がモーター内部に入り込まないように覆います。ってビニールの袋の一か所に小さな穴をあけてシャフトが出るようにして、テープで留めただけですが。


23mmの長さにカットしろと説明書にあるのでその部分に印をマジックで付けて、いざ!

何ですが、ハンドツールでは全く歯が立ちません。

始めは、


レーザーソウとかいう20年来使っているのこぎり

次が、


ホビキンで買った、ホビー用カッター

ちなみに、このケースは


全体の配色といい、マークの形といい、日本の某模型メーカーとそっくり、でもmade in taiwanです。

次が、金きり鋸。


全部だめで、電気に頼ることにしました。

これも20年前に買ったルーターですが、先を円盤やすりに取り換えてなんとかミッション成功


Dカットは、また先を付け替えて


で、こうなりました。横に置いてあるのがカットしたシャフト先端。ステンレスは硬かった。


モーターシャフトをカットするのは初めてで、しかも新品。ちょっと勇気がいりました。

マウントに組み込んだところ


その他、今日は、ヘッド回り、テールユニットを作成。



しかし、このテールユニットでかい。

試しに、450のDFCヘッドを横に並べると、


テールローターと450のメインヘッドの大きさはほとんど変わりません。

嬉しくなって、勝手に仮組。


いよいよ、メカ積みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。