2013年5月2日木曜日

devo7e deviation3.0について バグ?(2013年8月25日修正)

deviation3.0スイッチ増設カスタムファームの設定をいじっていて、なんとなくおかしいと思うところを列記します。

2013年8月25日赤字追記しました

1.mixerの優先順位を変更するも反映されないし保存されない。

(変更は反映され保存もされていますが名前が書き換わるので画面を見ると反映されてないように見えるだけでした)

2.DSC出力がPPMプロトコル以外使えない。

3.スイッチの画面表示がthrとd/rが逆。(スイッチをonした時に初期画面に現れる表示)
(スイッチの設定画面があり、ここでちゃんと設定すれば正常に動作します。スイッチ増設カスタムプロポでもちゃんと増設分のスイッチが表示されます)

4.出力がデフォルト以外設定できない。

位ですが、あまり実用には支障がないかもしれません。(mixerの優先順位が無いと使いにくいですけど使えなくはないです)

これらのバグがカスタムのためか3.0のバグかはわかりません。

10 件のコメント:

  1. 4番は、devo7e内部のモジュールでパワーアンプが効かないようにされていることが判明したとかで、最大出力を指定してやっと弱弱しい出力がでる程度なので、誤解を招かないようにmWではなくデフォルト表記にしたそうです。
    モジュールを改造してパワーアンプを有効にした人は、その旨Tx.iniに記述すれば従来の出力指定ができるようになるらしいです。
    2番は私もハマったことがあります。不便ですよね。。

    返信削除
    返信
    1. takano様
      情報ありがとうございます。パワーの件そうなんですね!でも、液晶表示には150mWと表示されてますね。これもバグかな?

      送信モジュールの改造は、無線従事者の免許がないとできませんね。

      削除
  2. 確かに…設定画面ではデフォルト表記ですが、動作中は150mWと出ますね。バグというより手抜きというか。
    実際はこれでやっと7mW出るか出ないからしいです。

    改造はもちろん私も絶対にやりません。揚げ足を取られそうな話題を出してすみませんでした。
    そもそも室内ヘリ専用にと思って出力の低いdevo7eを選びましたので。

    返信削除
    返信
    1. Takano様
      すみません。揚げ足取るつもりはありませんでした。netでの文章表現難しいですね。

      削除
  3. nob様
    いえいえごめんなさい。nobさんに揚げ足を取られたという意味では決してないです。
    改造の話題を当然のように書いてしまったので、第三者から見てこのコメント欄が改造を推奨してる
    みたい見えてしまっては申し訳ないことをしたな…と。
    重ね重ねまぎらわしい日本語ですみません。

    返信削除
  4. Devo7EにDeviation3.0入れてみましたが、Bad/missing protocol modulesの表示が出てSuperCPともバインド出来ません。DSM2ではBindの表示も出ません。protocol folderの.mod file を適当なプログラムで開こうとしてからコピーしたせいでしょうか?
    とりあえずオリジナルのファームに戻して復帰しましたが、BladeMSRもこれで飛ばしてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Ty様
      初めまして。

      Bad/missing protocol modules エラーが出るとの質問に、
      deviation forumにこんな記述がありました。

      install the dfu and the filesystem (onlyneed to do the latter once).
      Then boot to USB mode, and create a 'protocol' dir and copy the .mod files into it

      dfuモードでファームを書き換えて、ファイルシステムをインストールした後で、USBモードで立ち上げ直してから、プロトコル ディレクトリーを作成しコピーすると良いみたいです。

      私は何も考えずにそのままコピーしましたがうまく行きましたので、ちょっと???ですが。

      試してみてください。

      削除
    2. Nob様
      返信ありがとうございます。
      ディレクトリーを作るというのは、具体的にはどの様な操作をすればいいのでしょうか?
      フォルダを作って名前をdirにしてそのフォルダにprotocolフォルダを丸ごとコピーなんて
      いう事しか思い浮かびません。教えて頂けると助かります。

      削除
    3. Ty様
      すみません。説明不足です。
      dirを作る=フォルダーを作る です。
      file systemをコピーするときにprotocolフォルダーはコピーせず、一度接続を切ってから再接続し、DEVO7EのメニューからUSBをonにして、パソコンと再接続して'protocol' という名前のフォルダーをパソコンのエクスプローラーからdevo7eの中に作って、.mod ファイルをその中に入れればいいのではないでしょうか?

      最終的な形は変わらないと思います。ただ、作成手順が違うだけです。
      しかし、これフォーラムに書いてあっただけで、自分で確かめたわけではないのでほんとにこれでうまく行くのかはわかりません。

      USBモードで接続し、パソコンでフォーマットし直してからファイルシステムをコピーしてみるのも手だと思います。

      削除
  5. Nob様、なんとなくNightly BuildsのV3.0.0ファームを入れたらSuperCPもMSR(DSM2)もバインド出来て飛ばせました。Devo7E+Deviation 3.0は楽しいですね。色々アドバイス頂きありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。