2013年1月20日日曜日

V120D02S キャノピーグロメット・・・くだらないTIPS その1

この頃、受信機調整のために飛行場で、V120D02Sのキャノピーを外すことがよくあります。

不覚にも固定用のグロメットが外れて無くなることが続きました。


こいつです。外れると地面が草地のため発見はほぼ不可能!

瞬着で固定しとけよ!という声が聞こえてきそうですが、してませんでした。

ゴムだけは売ってなさそうなので買い替えが普通でしょうか?

予備のキャノピーは買ってはあるのですが、


貧乏性の私は、修理しながら使ってるのにこのゴムのためにもったいない、と思ってしまいます。


で、登場するのがいつものこいつ


弾性接着剤です。この接着剤は、ビニール被覆電線と合わせていろんな補修に役立ってる接着剤ですが、

これを、外れたグロメットの穴の位置に垂らして一晩おきます。弾性接着剤なので、固まっても弾力性は残り肉痩せもありません。


固まったら、ピンバイスで0.9mmの穴をあけます。


完成形です。

カーボンロッドが1mm径なので0.9mmの穴だと適度に抵抗があってグッドでした。

この調子だと予備に買ってあるキャノピーはいつ使うんだろう???

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。