2013年1月14日月曜日

ナイスアイデア!V120D02Sテールコントロールロッド

今日の飛行場。
先週からやってるDEVIL450のトリム調整をするつもりでしたが、離陸前に終了でした。


突然、バランスを崩してこけたと思ったら、DFCのリンケージが折れてました。

幸い離陸前なので、被害はこのリンケージのみで、スピンドルも曲がってないので一安心ですが、調整はお預けです。

で、表題ですが、

墜落するとかなりの確率でどこかに飛んでいくテールコントロールロッドですが、今日飛行場で、その対策にビニール被覆の針金を使って下の写真のようにしてる人がいました。

思わず写真撮ってしまいました。


ロッドと針金は緩くまかれているのでするするに動きます。

これなら、ロータで叩いても大丈夫そうです。

2 件のコメント:

  1. おお、ナイスアイデア!

    ちなみに、クマー隊は、ロッドガイドのプラ部分、上面を覆うようにテープ(グラステープとか)を貼ってます~。

    これで、逃亡しなくなりましたwww

    返信削除
    返信
    1. クマー隊さま

      テープ貼るのも定番ですが、こちらの飛行場では水平尾翼毎逃亡することが多くあります。

      で、テールブームの逃亡はほとんどないのでこの対策なわけです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。