2013年1月17日木曜日

TURNIGY 9XR・・・着弾!

hobbykingから新しく発売されたプロポが到着しました。
TURNIGY 9XR


$49.99でした。
購入目的はDSM2の送信機が欲しかったのですが、これでBLADEのヘリが飛ばせるようになるはずです。と言ってもまだ持ってませんが。

が、


モジュールなしです。バッテリーもついていません。このままではただの箱です。

モジュールとバッテリーは追加で注文してますがまだ届いてません。

という事で、電源が入らないため機能的なことは全く分かりませんが、

触ってみた感じで、

スティックの感触はかなり固めです。FUTABA使いの人は良いかもしれませんが、JRの柔らかいスティックに慣れている人はこのままでは使いづらいです。

しかし、これは多分調整できるでしょう??

JRのDSX11と比べて見ると、


両肩のスイッチとスティックが離れていて、日本人の手には届きにくいです。しかも、
肩コーナーに突起があって邪魔になり、ステックを操作しながらの肩スイッチの切り替えはかなり大変です。

しかも、右肩奥はJRと同じトレーナースイッチですが、手前のスイッチは2連で表示はGEARとなっています。



3連ではないのでフライトモードに割り当てると、ノーマル、スタント1しか割り当てられません。

3連スイッチは正面パネル右のステッィク上の中央寄りの一か所だけです。ここにフライトモードを割り当ててもかなり操作性は悪そうです。

スイッチパネルはプラスティックにシルバーメタリックのメッキです。

ちなみにwalkera devo8との比較写真です。


やはり肩スイッチまでの距離は長いです。

4500円ですから、コストパフォーマンスは高いでしょう。

って、またプロポが一つ増えた。


4 件のコメント:

  1. おお、きましたかー!
    なんせやすくて、いじりがいがありそうですね♪
    これ、WALKERAの送信モジュールにも対応するんでしたっけ?

    ワルケラとブレードのプロポを統一したいのですが、手持ちのプロポがDEVO7なので、安いDEVO10でも買ってDeviationでも入れようと思っています。。。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      まだはっきり調べてないんですが多分今のところwalkeraには対応してないようです。
      プロポ統一ならdeviationが良いと思います。

      削除
  2. 9XR来ましたね!
    これでDSM2化できますね~
    ぼくはer9Xもってるので、とりあえず保留することにしました。
    中身一緒ですからね。
    ところで、ぼくはMODE2ですが、左のELE D/Rスイッチにホールドを設定しています。
    フライトモードはそのままF.MODの3段階スイッチに設定。
    D/Rは右のAIL D/Rへ集中させています。
    肩のスイッチには人差し指が届かないのでこうしているのですが、スイッチの割り当てができない他のプロポだと困るでしょうね。(^_^;

    返信削除
    返信
    1. kanta様
      やはり手が届きませんよね!スイッチの割り当ては参考にさせていただきます。ありがとうございます。
      でも、プロポごとにスイッチ位置が違うのも間違えるもとだからちょっと悩みます。

      このプロポいろいろカスタマイズできそうですが、さっぱり使い方が解かりません。
      少し勉強します。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。