2013年1月22日火曜日

mini cp 2Sバージョン ダブルブラシレス フライトインプレッション

土日、天気が良かったので、メインモーターを2S駆動させているmini cpのテールをブラシレスに変更したので、その調整兼初飛行を行いました。

テールに標準のブラシモーターを付けていた時は、4000回転以上ではテールが不安定で思うように飛ばせなかったですが、テールをブラシレスに変更したらかなり安定して飛行してくれます。

やはり、メインモーターのトルクに負けない制御ができるみたいです。

その時の動画です。



かなりの強風の中の飛行でテールは安定するも機体はあっちこっち飛び回ってうまく制御できません。動画ではちょっと遠くに行くと小さくて見えません。かなりのじゃじゃ馬に仕上がってます。

3Dをやるにあたって、先入観で舵は思いっきり効かないとできないと思い込んでいましたが、今回、チューンナップしたmini cpを飛ばしていて舵は効かない方がやりやすいなと思いました。
動画にも少し写ってますが(小さくて見えないかもしれませんが)風の中で走らせてる途中でエレベーター打ち過ぎで頭上げ起こしてます。

ピルフリなんかでも最初は焦って舵が効かないと墜落するような気がしますが、タイミングさえ合えばゆっくり動かす方が断然やりやすいです。といっても最終的には大舵も必要なので、舵角は大きくエクスポを多めに入れるのが良いのではないかと思い始めてます。もちろん上級者になればリニアに舵が効いた方がやりやすいのでしょうが、初心者には難しすぎます。

この日は珍しく2機で12フライトさせましたが、元気な分墜落も多いし、力が強いだけあって墜落のダメージも大きいです。

飛行前の記念写真


一緒に飛ばした1Sはテールモーターがもげて終了でした。


2Sは途中でメインフレームのテールブーム差し込み部分が破壊されて終了。


で、ここからは修理編

また、貧乏性が発症し、使える部品は極力使っていこうという事にしました。

で、修理後の写真です。

1Sバージョン・・・もげたモーターマウントをプラ版で補強し接着剤と銅線で固定してます。


2Sバージョン・・・壊れたメインフレームを補強してブレースを付けて何とかテールを支えようと考えた結果です。









2 件のコメント:

  1. お~元気イッパイですね
    フライトタイムは実質どれぐらいになるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いつかはピルフリ様
      時間測ったことないですが、この動画の時刻表示みると5分以上飛んでますね。
      バッテリーは2S 180mahですが、飛ばし終わって残量測ると3.2Vから2.8Vになってます。殆ど0%ですね。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。