2013年1月21日月曜日

devil450 ・・・トリム調整 その後

先週、ヘッドリンケージ破断でできなかったトリム調整ですが、
結局わけわからない状態で完了しました。

結論から言うと、3軸ジャイロ(tarot zyx-s)が外れのようです。

メカニカルにスワッシュのレベルを取り、その状態で飛ばすと右に依れていきます。先週 リンケージが壊れたこともあり最初からリンケージ関係再調整して本日望みましたが、結果は同じでした。

で、禁断のトリムを使ってニュートラルだしすることにしました。

ノーマルのトリム状態は


すべて ”0”

これで右に依れるので、ホバリング中に調整すると、結果


エルロンのトリムがこんなに入ってしまいました。

家に帰ってから、スワッシュ見てみると

ノーマルでは、まあレベル出てます。


トリムが入った状態では、


なんと、こんなに傾いてました。

どう考えてもジャイロがおかしいとしか思えません!

でも、これで手放しホバリングしてくれますし、風の中でのピルエットも当て舵無しできれいに回ってくれます。このまま上空直線飛行してもまっすぐ飛んでくれます。ホバリングと上空直線飛行と同じトリムでOKという事は一応ジャイロは動作してることになります。

まあ、5000円のジャイロですからこんなもんかな??

この状態で使うときの注意点は、電源入れた時にトリムが入ってるとそのトリムはリセットされてその状態が0トリムとして認識されるので、実際には、ホールドをトリム0にしておいて、ホールドで電源を入れるようにしないとノーマルでのトリムが使えません。

トリム調整している動画です。



あ、動画を撮るにあたって、ヘリにビデオカメラ付けてみました。帽子カメラと同時に撮影し合成してます。(手動で合成してるので少しタイミングがあってませんし、カメラの搭載が上下逆なので日付が逆に映ってます。)

ちょっとカメラの角度が下向きすぎました。が、なかなか安物のカメラにしては上空はうまく取れてます。



mini cp 2Sダブルブラシレスのフライトインプレッションは次回



11 件のコメント:

  1. むー
    よくわからんですね~

    エルロンだけサブトリムがたくさん入ってるなんてことはないんですよね。

    プロポのジャイロの切り替えスイッチを数回ガチャガチャとやると3個のLED が同時に点滅してジャイロのニュートラルキャリブレーションするみたいですが試してみては?

    返信削除
    返信
    1. kanta様
      サブトリムはすべて0です。
      スイッチ ガチャガチャも何度もやってますが、トリムがリセットされてスワッシュ水平に戻るだけで効果なしです。

      思うに、ジャイロの基板にセンサーが斜めについているか、ケースと基盤が斜めってるかの可能性を考えてます。今度ジャイロおろした時に確かめてみます。

      削除
    2. では、ジャイロ設定のsetup項目で最初のmonitorではすべてのゲージが-100・0・100になるようにプロポのサブトリムとトラベルリミットで調整してください。

      ちなみにぼくは結構サブトリムとトラベルリミットを入れています。

      あと、スワッシュサーボに何を使っているのか分からないのですが、ZYXは1520usしか使えないみたいなので、ひょっとして760usとか960usを使っていると、リバース設定によっては起こりうるかも・・・

      削除
    3. さらに少し調べました。
      JRのサーボはニュートラルのパルス幅が1500usのようですね。zyxは1520usなのでJR のプロポを使う場合は、サブトリムできちんとニュートラルを合わさないといけないとどこかのブログ記事で読んだ気がします。試してみてください~

      削除
    4. kanta様
      色々調べていただいてありがとうございます。

      >ジャイロ設定のsetup項目で最初のmonitorではすべてのゲージが-100・0・100になるようにプロポのサブトリムとトラベルリミットで調整してください。

      これはやってます。ただしプロポのサブトリムは使ってません。トラベルアジャストで-100~100を合わせたら0も合いました。

      >ひょっとして760usとか960usを使っていると、リバース設定によっては起こりうるかも・・・

      これってサーボのバンド幅のセンター周期のことですよね?760usとか960usだと全くセンターでないはずなので1520μsだと思います。
      使ってるサーボはホビキンで買ったturnigy TGY-210DMHです。サーボデータに記述はないですがサーボテスターで動かすと1520μs中心に動きます。

      >JR のプロポを使う場合は、サブトリムできちんとニュートラルを合わさないといけない

      zyxのPCプログラムのセットアップでのセンター出しのことですよね?上にも書きましたがプロポのスティック中立で画面上0になってます。

      一応、セットアップ項目は順にすべてクリアしていますのでここでの間違いはないと思います。
      それにしてもあんなにスワッシュ傾いてまともにホバリングするはずはないので今週末いろいろ検証してみようと思ってます。

      削除
  2. のぶさんこんばんわ~

    2画面は珍しいですね。

    私も昨日450デビューしました~
    ジャイロはZYXですが感触は良かったです。

    次回のmini cp 2Sダブルブラシレスのフライトインプレッション期待してます~。

    返信削除
    返信
    1. いつかわピルフリ様

      ご無沙汰してます。
      お~450逝きましたか!
      私は、マイクロで落とし癖がついてしまってなかなか思いって飛ばせません。

      こんど見せてください。

      削除
  3. おー、2画面編集、ナイスです。
    しかし、こんなにトリムがずれるなんて。。。。
    どこかおかしいですね。。。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      そうなんですよね。どこかおかしいはずです。
      みなさんうまくいってるようなので、今週末いろいろ試してみます。

      削除
  4. 何か不思議な現象ですね~?
    ウチでは、GAUI HurricaneV2、X2、CopterX CX250SE、CX450SEにZYX使ってますけど結構安定してコストパフォーマンスの良いジャイロだと思っていたんですが。 謎ですね~

    返信削除
    返信
    1. ほんち様
      うわ~zyxオンパレードですね。確かに安くて評判良いですよね!

      まあ、トリムがずれるだけでまともに飛んでくれてるので良いと言えば良いのですが。
      気持ち悪いです。もう少し調べます。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。