2013年1月14日月曜日

中国出張

9日から12日まで、中華人民共和国の厦門と上海に行ってきました。

成田まではN'EXでした。



両都市で、ホビーショップを探そうと思ったのですが無理でした。残念!

ま、仕事なので仕方ありません。


厦門は観光地でのどかな雰囲気が残ってますが、建築用石材の世界的な集積地として発展しています。

しかし圧巻は上海で、ものすごく活気があり都市の規模も東京以上で経済の発展はすごいものがあります。

ホテルの窓からの風景(靄かと思いきやスモッグでした。)



その一方で、ホテルのテレビにはNHKが映るのですが、中国の話題になると突然ブラックアウトします。

また、インターネットもwifiは完備されているのですが、ブログの閲覧は、少しの例外はあるものの、ほとんどできませんでした。

すごく検閲社会だというのを実感しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。