2012年12月29日土曜日

ZYX-S bluetooth接続 andoroidソフトについて・・・質問

このブログをご覧くださっている方で、表記をお使いの方に質問があります。

私は、devil450の3軸ジャイロにtarotのZYX-Sを使ってます。プロポがJRのDMSJなので、サテライトアンテナを使って受信機兼用で使っています。

ジャイロの設定を行うのに、PCからでないとほぼ無理なので、表記を使って飛行場で行おうと思い購入しました。

タブレットは、娘のお古のSIRIUS IS06というandoroid AUの白ロムを使っています。私がiphoneなので、このためにタブレットを購入するのも無駄と思い使ってます。andoroidのバージョンは2です。




ところが、

1.bluetooth linkボタンでbluetoothを接続するところまでは正常で、機体側のドングルは青色点滅から点灯に変わりますが、setup画面を出した途端にサーボがガチャガチャ動き出します。

2.、モジュラー方式を選ぶボタンがDSM2-4となっているので、DSMJに変更したとたんにサーボの動きは止まりますが、以後プロポを操作してもサーボは動きません。ですが端末画面上のサーボのモニターはプロポに同調して動きます。なので、端末の画面でサブトリムを調整しようと思ってもできません。

3.一旦setupから出て、もう一度入ると、さっき設定したはずのdsmjがdsm2-4にもどっていて、またサーボがガチャつき出します。

4.保存をしようと思ってfilesボタンに移動してsaveを押すと保存されたというメッセージは出ますが保存されてません。

これでは使い物にならないのですが、もちろんUSB経由でパソコンを使っての設定は正常に行えます。

どうも端末の異常の気がしますがわかりません。

andoroidのバージョンのせいでしょうか?

使い方でどこか間違っているところがあるのでしょうか?andoroidは使ったことがないので初歩的な間違いを犯してるのかもしれません。

このような経験のおありのある方で、解決した方がいらっしゃったら、お教え願えないでしょうか?

よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. ぼくも先日からZYX-SにBluetoothアダプタを使ってスマホでセッティングしています。
    受信機は格安のDSM2サテライトアンテナを使ってます。
    スマホはAndroid 2.3.5です。

    これで大きな異常なく普通に使えています。

    たまにBluetooth接続がうまくいかなかったり、ピッチは動くのにエルロンの片側方向だけが動かないなんてことがありますが、ジャイロとスマホのソフトを再起動すると正常に戻りました。

    お役に立ててませんが、参考情報です。

    返信削除
    返信
    1. kanta様

      明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

      帰省のため返信遅れました。

      ブログ見ました。250ですね。
      という事はDSMJ方式の場合の不具合でしょうか?
      DSM2出せるプロポがないので確かめられませんが。

      しばらくはパソコンで設定やります。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。