2012年12月28日金曜日

V120D02S 2S化の最終形(独断ですが)


マイクロヘリを始めてすぐに取り掛かったV120D02Sの2S化ですが、紆余曲折し結局できるだけオリジナルに近く余計なものを着けないのが良いとの結論に達しました。(遅い!ちゅうねん)

2S化は、当初 1S 16500KVで高性能化を図りましたが、電流が流れすぎ飛行時間が短くなるためバッテリー容量とのいたちごっこになってしまい、2S化で小型のバッテリーのままできないかというのが動機でした。

最初はなかなか入手できない8000kvのモーターを載せるため、walkeraの受信機やサーボが1S(max4.5V)仕様ということで、サーボや受信機を交換することへ進みましたが、サーボマウントが独特なことやどんどん重量が増して、性能アップのつもりがまるでスケールヘリを飛ばしてるようでした。重量の問題は大きいです。

で、アンプを工夫する方向に転換。
レギュレーターを装備し4.5Vを供給できる電源で対応することにしましたが、純正は結局5Vの耐圧があり市販のアンプのBECで事足りるということが分かってきました。

大きかったのはBLHELIの導入です。このファームにはガバナー機能がついているため、

モーターのKV値にかかわらず目的の回転数が得られます。

となると何も8000なんて低いKVのモーターをあえて使う必要がなくなり、8800KVを使っていましたが、これも結局純正の12000KVの方がより高回転型ということに最終的にはなってます。これだと1S換算で24000kvですから当初の16500kvからかなりの性能アップということです。

で、現在の形は、

手前は最初に作った、8800kvブラシレス+XP12Aファーム書き換え(BLHELI9.22)4000rpm+4.5vレギュレータ
バッテリーは2S 300mah、テールは標準のまま。


後ろが、2機目の
モーター 純正ブラシレス 12000kv
アンプ XP12Aファーム書き換え(BLHELI9.22)4000rpm
BECはXP12Aより供給
バッテリーは1S 600mahから2S 300mahへ変更。
テールは1cm長くしてますが、この効果も抜群です。
フレームはカーボンですがこちらの方が重いようです。剛性の差は私にはまったくわかりません。
しかも、うれしいことに純正はコキングがほとんどないので始動性も良いです。

この機体は1Sでも2Sでも使えますが、1Sでは950mahのバッテリーを積んでも、ピルフリ(といっても手抜きピルフリ)後は回転が落ち連続でできませんが、2Sだと全く問題ないです、(腕はついていけませんが)

一機目の8800kvと比べても、同じ設定回転数にもかかわらず明らかにパワーの差があります。余裕度の違いでしょうか?

kv値が低いと高トルク型とか言われますが、同じ電圧で比べるとkvは高い方がパワーはあることは間違いないようです。

ろくな腕も無いのにヘリばかり高性能化しても舵が荒れるばかりでどうかとは思うのですが、これも性格で形から入る方なのでしょうがないかなと思ってます。

6 件のコメント:

  1. にゃるほろー!
    同じ回転数なら、低いKVの方がトルクがあるし、効率も良いといわれることが多いですが、実際にはいろいろあるんですねー。
    純正モータでも、フレッシュなバッテリーなら、Blade 130Xとそれほどパワーに差は有りませんが、さすがに2Sはよさそうですねー!

    ちなみに、うちのV120に積んでるTurbo Ace T915は、1セルの950mahで墜落するまで飛ばせますwwww
    600mahでも、3分以上はいけると思いますよー。

    返信削除
  2. クマー隊様
    T915って凄いのですね。この前はblade系ばかりでしたから今度是非見せてください。
    私はHP08を持ってますが、コギング強くて1Sではなかなか始動してくれません。

    返信削除
  3. nobさん、こんばんは、vuvuです。

    1年前の記事へのコメント(質問)で恐縮ですぅ~!m(_"_)m

    結局、XP-12Aを取り付けたら、リポを2Sにするだけで2S化OKなんでしょうか?
    サーボやモーターもそのままで大丈夫なんですか?

    BECの受信機への5V供給は、普通にTHROコネクタ繋ぐだけでいいんですよね?

    返信削除
    返信
    1. ヴヴ様
      ハードとしては問題ないと思いますが、この仕様でフルスロットルだと回りすぎてしまいます。
      私は、xp12aのファームを書き換えて、ガバナーで回転数を4700回転(この記事の時点では4000回転)に設定して、それ以上回らなくしてます。ガバナーが無いのであればスロットルを50%位で使えば良いかもしれません。
      BECからの5Vで受信機もサーボも動くので大丈夫です。

      削除
    2. nobさん、おはようございます

      早速のご返事ありがとうございます!
      了解です!スロットルのトラベルアジャストを±50にしてやってみます。o(^o^)o

      削除
    3. ヴヴ様
      トラベルアジャストではなく、スロットルカーブで調整したほうが良いと思います。
      スロットル-100~100でキャリブレーションとっておいて、その状態で、カーブでプラス側だけ減らさないとモーター止まりませんよ。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。