2012年11月20日火曜日

mini cp ダブルブラシレス テール問題 テールモータ萌え~

テール用コントローラ(XP-3A)に対してテールモータが大きすぎて、安定しないのではないかと推測し、テールモータを純正ブラシレスに付け替え、逆にコントローラをXP12Aを仮に装着して、試したところ、

始動と同時にものすごい勢いでテールモータが回り始め、焦げるようなにおいが立ち込めました。

原因は、端子の逆接続によるモータの逆回転でした。テールモータ逆接するとえらいことになります。

結局、オリジナルの11000KVモータにまた載せ替えて調整続行です。どうも、coolkantawindさんのご指摘もあり、コントローラ容量の問題ではなさそうです。

いろいろ試してみると、メインロータの回転が低い(3000回転)とテールが安定しません。
逆に6000回転以上に設定するとかなり安定します。

下の動画は3000回転の場合です。ピッチを入れるとテールが振られます。




次は6000回転の場合です。 かなり激しくプラスピッチ、マイナスピッチ交互に入れてますが明らかに6000回転の方がテールは安定しています。




理由はわかりませんが、回転を上げればテールは安定しそうです。

次週、回転を6000にセットして実際に飛ばしてみます。

4 件のコメント:

  1. 反トルクやジャイロ効果の影響で、基本、低ピッチ高回転の方がテールに優しいですねー。
    特にマイクロヘリは、3000回転じゃ低すぎな感じがしますー。

    って、そもそもタコメータ持ってないし、回転数計ったことも有りませんがwwww

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様、コメントありがとうございます。
      こちらのヘリは、下のkantaさんのコメントの通り5600回転に設定してかなり安定しました。
      (テールのガバナーの設定で変わりました。)
      でも、2セルminiは高回転ほどテールが不安定です。こちらは記事にします。

      nob

      削除
  2. どうもテールパワーが有り余っててジャイロの制御がうまくいっていない感じですね。
    ヘッドスピード低くめで飛ばしたい場合はテールのBLHELIの設定でGAINを下げてみてはどうでしょうか。

    6000回転はギュンギュン飛んでかなり楽しいと思いますが敏感すぎて飛ばしにくく感じるかもしれませんので、5600~800回転くらいでどうでしょうか。
    minicpに良く似た感じの50gちょっとのソロレボはそれくらいにしています。

    ちなみに、mCPXは60g以上あるので6200回転くらいで気持ちよく飛びます~

    返信削除
    返信
    1. kanta様、情報ありがとうございます。
      ご指摘の通りに、テールのモーターゲイン下げたらかえって不安定でした。逆にgainを最大にしたら、5600回転でも安定するようになりました。

      モーターゲインって何の調整なんでしょうね?どうもガバナーのゲインとは違うみたいです。

      もう一機の2S miniは4500回転でも不安定です。こちらはもっと回転とピッチ下げなければならないみたいです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。