2012年11月16日金曜日

mini cp ブラシレス スペシャル 不調--原因追及

QLOOKアクセス解析 関西オフミに持って行った、mini cp ダブルブラシレス仕様ですが、実は未調整というかかなりな不調。

ガバナーを設定すると、テールが安定しません。ピッチを入れるとテールが振られます。

今まではせっかくのガバナーモード使わずOFFで使ってました。

不思議とOFFではテール安定してます。が、過回転で制御不能ヘリになってました。

ガバナーオフモードでは全く振られないので、原因はテール用のアンプの設定だと思い、ここの調整をかなり時間をかけて行いましたが、症状改善せずでした。

室内で、回転式テストベンチを使って調整中に、しばらくやっているとゼロピッチ付近でも始動からスローピルエットを始めるようになりました。

壊れたかなと思い、試しにバッテリーを交換すると、なんと直りました。で、ピンと来たのが、原因はモーターへの電力不足じゃないかと?

良く考えると、テール用のアンプはXP-3Aでテールモーターは11000kvのモンスターモーター。

推測するに、ピッチ入れてた時に姿勢制御しようとしてもモーターへの電力(電流容量)が足りないんじゃないかと。

メインは14000KVでXP-7A使ってること考えると、もうちょっと大きな容量が必要かなと???

そこで、このモーターを外して、walkera純正のテールモーターを付けたところ、テストベンチ上ではテールが振られることはありませんでした。

解決かと思った瞬間ピッチを入れ続けると突然激しくピルエット始めます。これはまるでテールへの電力がカットされたみたいです。オートカットオフ?

それに、この理屈だと、OFFモードでテールが安定るるのも良く解かりません。
考えられるのは、OFFモードでは回転食われて反トルクもガバナーモードに比べて小さくテールのパワーもあまり必要ないのかなくらいですが???

完成時の機体


テールモーター交換後、(何気にテールブレースが追加されていますし、キャノピーやスキッドの破損も進行中)



OFFモードでのことは気が付かなかったことにすると、XP-3Aではコントローラーとして役不足のようです。

なんとなく、原因はわかったような気がしますが、解決法は悩みどころです。

1.単純にテール用コントローラーの容量を大きなものに交換する(これ以上の重量増はやりたくない)

2.ブラシモーターに戻す(面白くない)

3.テールブームを長くしてモーターの負担を軽くする(重心が後ろになりすぎる)

4.最後は禁断のXP-3AのダブルFETによる容量アップ(helifreaksやRCGではかなり話題になってます)

外した11000KVのテールモーター


やってみたいのは 4.ですが、なんとなく老眼の私には茨の道を行きそうで怖い。

2 件のコメント:

  1. ぼくも同じモーターに同じESCで問題なく制御できています。
    しかも、メインはもっと電気を食うXP12AとHP06SV2です。
    ただ、バッテリーが550mAh30Cというハイカレントですが。

    ぼくはテールのローター形状でも同じような状態になったことがあります。
    ワルケラ4G3のテールローターが調子良いみたいです。

    ところで、ダブルFET挑戦しました。
    なんとか成功してうまく回りましたよ!
    XP3Aなのに、HP05Sをフルスピードで回しても熱くならなかったです!

    返信削除
    返信
    1. kantaさん、どうも。
      情報ありがとうございます。
      ということは、電源容量の問題じゃないみたいですね。

      テールローター試してみます。

      ダブルFETおめでとうございます。なかなか良いようですね。
      やってみたいけど目がついて行かなさそうです。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。