2012年11月25日日曜日

3連休の成果(ピルフリ挑戦もあえなく玉砕)

3連休の最終日、天気の良く、風も無くてラジコン日和でした。

で、帰宅時の荷物は、


ジャーーーーン!


この写真見ても良く解かりませんが、ヘリだったものの詰め合わせです。綺麗に並べる気も起きず放り込んで帰ってきました。

持って行った機体は、

1.V120D02S 2S化スペシャル

2.mini cp ダブルブラシレス

3.mini cp 2S化

4.V120D02S 6軸ジャイロ搭載 おニューです

と、この写真とは別にdevil450(調整中)でしたが、

無事帰還はdevil450と6軸のV120D02Sのみで、他は破損。




個別の詳細は

1.V120D02S 2S化については、

1F目、ファンネルとピルエット中心に慎重飛行でしたが、意を決しての2F目、ピルエットレートの確認後、無謀にも実機で初ピルフリに挑戦。背面までは回ったものの姿勢が傾いたままフルスロットルのまま墜落大破。離陸からわずか1分未満の飛行時間でした。シミュではできても実機となると緊張しまくりで指が思ったように動きません。

損害は、メインローターグリップ割れてローターが片方一時行方不明(捜索にて回収)、メインギアなめ、キャノピー大破。

帰宅後改めて見てみると、メカ関係は全てセーフで思ったより損害少ないか?



2.mini cpダブルブラシレスは、1F目ファンネル練習で3度めの墜落時、テールモーターがもげて終了。



3.mini cp 2S化は、テール不安定のためアドバイスもらいながら調整中、背面から墜落。モーター線断線(墜落時モーター回転部分に線が接触?)



2S化したmini cpはモーターは1S用11000KVを使用してガバナーで4500回転に設定していますが、反トルクが強くピッチ入れるとテールが振られます。アドバイスもらいながら、ピッチ下げつつ何とか制御できそうなところまできました。
しかし、2S化して機敏になり、エルロンフリップでは他の機体で半回転のつもりが1回転以上回ってしまうなど、自分には制御の上限を超えた動きをします。もっとデチューンして扱いやすい機体に仕上げないと難しすぎです。

4.new V120D02S マイクロヘリで唯一無事帰還した機体。(ってホバリングしかしてませんが)



6軸を最初に飛ばした印象は、

機体が動かない!これが6軸と3軸の違いか!

とか思ったのですが、エルエレエクステントを調整すると飛びの違いはなくなりました。

一緒!

6軸受信機の設定(まだ、3軸よりマイルドな感じ)

3軸受信機の設定


ところで、この機体のフレーム、Xtreme製を使っています。テールは1cm延長していますが、モーターは純正で今のところ1Sです。コントローラーはXP12A(BLHELI)です。


気に入ってる点はスキッドで、下から見ると


950mahのバッテリーが搭載できます。


devil450 只今調整及びデータ採りの最中で、やっとtarot 3軸の設定が済んだところ。しかし、マイクロヘリより機敏でちょっと怖い。

今のdevil450の状態。BEC用2Sバッテリー、単独受信機、データロガーなど満載で、キャノピーが取付できない状態です。こんな450見たことないって言われています。

重い!


ということで、3連休の成果としては

1.mini cpの2S化に目途がついた

2.ピルフリがなんとなくできそうな予感

3.mini cpダブルブラシレスのテールも安定してきた。(壊したけど)

くらいです。

来週も修理週間だ!





6 件のコメント:

  1. おー、漢らしくいきましたなー!
    寒くなって、プラパーツが割れますよねー。

    あと、2セル化した機体、重いから破損が大きいんじゃないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      外フライトで冬を経験するのは初めてです。プラパーツ割れやすいのですか?
      でも仕方ないですね。今日パーツ発注しました。

      2セル化mini cpは軽いですよ。V120も初代は分解し、2代目はできるだけオリジナルのままなので重さほとんど変わりません。バッテリーが小さい分軽いくらいです。

      削除
  2. 2セル化でガンガン行かれてますね~見事な散りっぷり!!
    ウチは1セルのSPINモーターで頑張ってみます。
    と言うか、まずは基本をもう少し何とかしないとマズイ・・・(汗)

    返信削除
    返信
    1. ほんち様
      始めて1年弱ですがやっとまともに飛ぶ機体ができた感じです。
      壊しだすとオリジナルのままがいいですね。壊れた部品がないのは困ったものです。

      削除
  3. どんまい どんま~い

    今度は修理パーツ一式を袋に詰めていきましょ(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. ネコ博士さま
      了解です。今日パーツ発注しました。週末までには完了予定です。
      また、よろしくお願いします。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。