2012年10月22日月曜日

不調いろいろ mini cp,genius cp,V120D02S

QLOOKアクセス解析 先週末の飛行場は秋晴れで風もなく絶好のラジコン日和。マイクロヘリ4機体制で向かいましたが、まともに飛んだのはGENIUS CP 一機だけ、しかもテール一式をMINI CPから移植してやっとフライトにこぎつけました。

1.MINI CP2号機 受信基盤不調

このところ、サーボが飛行中にびくつきコントロール不能になっていたMINI CPの2号機。
サーボの故障かと思い別のサーボに変えてテストしても直らず、どうも受信機の故障のようです。
最初は何フライトに一度くらいの割合で発生していたのですが、先週あたりはモーターを回すと恒常的にサーボがびくつきます。
モーターが停止していても、びくつくサーボのコネクターを動かすと発生するので、コネクターが原因かと思い、コネクターに接点復活材を吹き付けたところ直ったのでそのまま飛行場へ。

しかし、最初のフライト途中でまた、びくつき発生、制御不能で墜落です。

家で点検するも、回転による振動やコネクターをゆすると発生することから接触不良には違いありませんが、場所が分かりません。

ダメもとで、コネクターが基盤に半田付けされているあたりの半田を吸引器で吸い取り、もう一度半田付けしなおすと見事に復活しました。
基盤とコネクターの半田不良か、コネクター端子に半田付けされてる部品の接種不良かはわかりませんでしたが、疑わしきは罰するで、考えられるところすべてやると復活するものですね。

写真は、再半田後バスコークで固めた状態

ついでに、ブラシレス化し性能アップさせました。モーターはAEO製11000KV C-05M



2.GENIUS CPのテールが不安定

最初は、離陸時に全くコントロール不能、くるくる回ります。ジャイロ感度を見ると90%。しかし、プロポの設定を確かめると、デバイスセレクトのFMDボタンの設定がINHIBITに、これはGYROに切り替え、まずは第一段階の不調脱出。
しかしあまり評判のよくないWALKERA純正のブラシレステールモーターのためか背面でピッチ入れるとテールが抑えきれずにピルエット状態。その後は正面でもテールが超不安定。
試しに、純正ブラシモーターに交換すると直ります。で、このところ改造で痛い目に会ってるブラシレスモーター本体の不調かと思い帰宅。

家で点検すると、純正のブラシレスキットのテールローターは、単にシャフトとの摩擦で固定されてるのではなく2本の爪でモーターに固定していますが、この固定爪が2本とも折れてました。


で、モーターまわれどローター回らず状態で抑えが利かなかったみたいです。
テールローターを交換して修理完了。


3.MINI CPブラシレススペシャル飛ばず

飛行場に行っていざ飛ばそうと思ったら、モーターが回りません。何時も聞こえるバインド時のビープ音はテールのコントローラーのは聞こえますがメインのは聞こえません。
これは、コントローラーが壊れたのかと思い、帰宅後点検するも焼けた跡や接触不良もありません。
しばらく悩んで思いついたのが、BLHELIのファームを6.0から8.0にアップデートしたこと。
アップデート直後に家でモーター回るかどうかのテストはやってその時は回ったのですが、今、設定を確かめるとでたらめな数字になってます。
思い当たるのは、家でのテスト後に、携帯プログラマーも一緒にファームアップしたので、これが使えるかどうかを確かめるために接続し、結局エラーで使えなかったのですが、この時にでたらめな設定が書き込まれた可能性があります。
BLHELIは、飛行場での設定変更がやりたいのでしばらくはダウングレードして6.0で使おうと思います。

4.V120D02S 立ちごけでワンウェー空転
2S化して馬力の上がった02Sですが、先週のフライトでメインギアナメが発生、素直に純正と交換しておけば良いものを、買って使わずのXTREMEから発売されてるオプションパーツのオートロクラッチを組み込んで見ました。これが災いして離陸時テールが草に絡まってこけただけでクラッチが舐めました。



パワーアップしてなければならなかったのかもしれませんが、一瞬で飛行不能に。
これは素直に純正ギアに交換です。



他も点検すると、テールパイプが縦に裂けていることが判明。これも交換です。

で、取り外した後、半分に割ってみました。先週末の飛行場での情報によると、パイプの中心にカラーが入っているとの事だったのでそれを確かめてみたく割ったわけですが、カラーは入っていませんでした。



結局せっかくの飛行日和に満足に飛ばせず帰ってきました。

マイクロヘリ4機そろい踏み


来週は、まともに飛ぶか?そろそろ実機で練習したい。

2 件のコメント:

  1. そういうことってありますよねー!
    人もヘリも、季節の変わり目ですから(^^;;

    MINI CPのピクツキ、クマー隊も経験しました!
    適当に触っていたら直ったのですが、確かにコネクターかも。。。

    純正ブラシレスは、テールロータぽきぽき君じゃありません
    か?
    クマー隊は、MINI CP用のを使っていまーす♪
    (機体もMINI CPですがw)

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様どうも、
      御意、確かにテールローターすぐ割れます。mini cp用使ってる人多いみたいですね。
      今度われたらそうします。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。