2012年10月29日月曜日

devil450 フライト初日 墜落

QLOOKアクセス解析 日曜日の午後、急いで仕上げたdevil450のホバリング調整のため、飛行場に持って行きました。
天気予報は雨だったので誰もいない。

2本目のホバリング中、突然フェールセーフ。

フェールセーフの設定を、モーターカット、ピッチフルマイナスに設定していたため、離陸直後のフェールセーフでモーターは停止するも慣性力でローターは高回転のままフルマイナスピッチで急激に降下。地面にハードランディング。

結果、スキッド破損。スキッドがなくなって横転。メインシャフト曲がり、テールローターかけが発生。



しかし、なんでフェールセーフが働いたかが不明。

原因が分からないと、もう一度飛ばす気になりません。

tarotのzyx-sをジャイロ兼用受信機に使っているのですが、この信頼性が??でしょうか?

しかし、このジャイロは、改造V120D02Sに使っていたもので、マイクロヘリではフェールセーフはかかったことがありませんでした。

仕方ないので、JRの受信機を追加してジャイロはジャイロ機能だけで使うように変更してみます。

2 件のコメント:

  1. うーん、原因究明難しそうですね。。。
    とりあえず、フェールセーフのピッチは、0の方が良いかもしれませんねー。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      とりあえずZYX-Sのファームを3.5に上げてテストしてみます。
      フェールセーフはスロットル以外をホールドに設定しました。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。