2012年7月26日木曜日

PF ピルエットフリップ??? 練習

QLOOKアクセス解析 いろんな方のブログを拝見してると、PFというのが3Dの一つの目標みたいな感じに思えます。

しかし、どう操作すればいいか良く解かっていません。見よう見まねでシミュレーターでやってみました。

始めてから約2週間ですので、全く一定の場所に留まってません。

これがPFというものなのかも解かってませんが、自分なりの解釈でやってみたものです。

といっても、シミュレーターのスピードを50%に落としてます。まずは舵の打ち方を覚えようとやっています。

そもそも、PFがこういう動きするものじゃ無ければ、これ以上練習しても意味ありません。
ここが違うよとか、ここを参考にすれば、とかご意見あればうれしいです。

動画は、シミュレーション上で録画し、それをキャプチャーしたものです。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、クマー隊です。
    機体の姿勢変化にしたがって、常に向こうにフリップするように打てばいいだけなのですが、、、難しいですよね~。。。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊様
      なるほど、理屈はそうなのですね。意識してみます。

      やってて思ったのですが、プロポがモード1だとピッチとエルロンが混じって非常にヘリの高度の調整が難しいです。

      これが、モード2だとエレベータとエルロンを交互に操作するのだから、右スティックは、ぐるぐる回しているだけでよさそうなのでちょっとは簡単なのかなあ、なんて思ってます。

      いまさらモード2にはできませんが、3Dにはきっとモード2が向いてますね。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。