2012年6月12日火曜日

V120D02S 2S仕様について

QLOOKアクセス解析 V120D02Sを将来2S(7.4V)仕様にしたいと思っていろいろ調べているが、
モーターは8000KVの2S仕様があったのでそれを使えそうだ。

たとえば

http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=83_169&products_id=7048

とか

http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=83_169&products_id=7348

が使えそう。

ところがESCは、

http://www.miracle-mart.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=83_167&products_id=5215

XP12Aだが、こんな実験をやってみた。


安定化電源につないで、電圧を7.4Vに設定。その時のBECの電圧を測ると5.0Vだった。

電源電圧が3.7Vの時は当然それ以上の電圧がかからないので3.7VしかBECには出てこない。

(写真ではモーターを繋いでいるが、このモーターは1S用なので電圧をかける時には外した)

で、V120D02Sのマニュアルを見ると


この表は、サーボの仕様書だが、電圧範囲は3.0V~4.5Vとなっている。
これだと、2SのバッテリーでXP12Aを使った場合は、サーボに供給される電圧はサーボの許容電圧を超えてしまうことになる。

なぜ、こんな実験をやってるかというと、国内の某通販で、WALKERAを2Sにアップグレードするときに、このモーターとESCの組み合わせで販売されているからだ。
なんとなく、使えそうな気はするが確信は持てない。

もっともこの通販では、4G6S,4G6,4#6S,4#6,V120D01,V120D02,V120D03用となっていて、V120D02Sとは書かれていないからそのまま信じるわけにはいかない。

サーボだけでなく受信機の電圧も問題になってくる。

話は変わるが、このサーボの仕様書を見ると、
ラダー用だけわざわざ別のサーボを使っているが、どちらもスピードは変わらない。トルクが大きいだけだ。普通、ラダー用だけはトルクが少なくてもスピードの速いサーボを使うのが一般的だが
これも???

受信機やサーボも5.0Vで動作する別のものに置き換えないといけないのか?
この場合に問題になるのは、3軸制御のジャイロがマイクロヘリ用にあるかどうかだ?

450クラス以上のは各社バチものを含めてあるが、重量が重くなるのが問題になりそう。

もうしばらく研究してみよう。



2 件のコメント:

  1. こんばんはー。
    2セル、期待してます♪
    受信機、サーボとも交換かもしれませんねー。

    返信削除
    返信
    1. クマー隊インソウル様
      煽らないで下さい。すぐその気になるので危険です。
      電圧の件、通販ショップに問い合わせしたら、何とも無責任な回答でした。
      また、結果アップします。

      削除

誰でもコメントできるように設定変更しました。