2012年6月7日木曜日

テスタ-の故障

QLOOKアクセス解析 導通を確認しようと思ってテスターを使ったら、うまく動作しない。
抵抗がなければピーという音が鳴るのだが、テスト棒をショートさせても音が鳴らず、しばらくしてから音が鳴る。だんだん抵抗値が減っていく感じ、電圧は即座に正常表示されるが、抵抗値だけ変になっている。

電池がなくなったからかと思って交換したが直らない。

買ったのはもう20年ほど前、秋葉原の千石通商か秋月電子かで安く買った韓国製。







困ったなと思ってマニュアルを眺めていたら、最後のページにヒューズがあると書いてある。
ダメもとでヒューズを交換したら直った。切れていたらしい。

思い当たるのは、マイクロヘリの電流測定。
よく見ると15分の間に30秒以上は測るなと書いてある。で、その下にFUSEDの文字もある。



そんな短い時間で計測は終わっていないから、多分この時に切れたのじゃないだろうか?

ということで、前の記事の電流の値はどうも信用できないので削除します。

http://nob-heli.blogspot.jp/2012/05/mini-cp-part2.html

やはり、クランプ式の電流メーター買わないとダメかな。

ということで、今日、衝動買い。

秋葉原のパーツ屋で見つけた4980円のクランプ式電流計


今まで見たのは最低でも9000円はしていたが、これは安い。果たして使えるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

誰でもコメントできるように設定変更しました。